ディーシステムの採用に関するよくあるご質問を掲載しています。
採用、エントリーについて不明点がございましたら、こちらのお問い合わせページよりご質問くださいませ。

応募について

  • ITの経験がない、もしくはブランク(過去に経験あり)がありますが、応募できますか?

    IT未経験の方やブランクがある方でもご応募いただけます。
    過去に入社した社員の中には未経験であったり、ブランクのあった社員もおります。
    選考においては、これまでの経験やスキルだけではなく、熱意(やる気)、ビジョン、個性、適正、年齢などを含めて総合的に判断いたします。

  • 応募するかはわかりませんが、会社説明を受けてみたいです。

    大歓迎です!見学は随時受け付けていますので、本サイトのENTRY画面よりお気軽にお申し込みください。
    ※必ず事前にご予約ください。

  • 必要な資格はありますか?

    必ず取得していなければならない資格はありません。入社後、業務に必要とされる資格や免許を取得していただくことはあります。ディーシステムでは、入社後の積極的なスキルアップを応援しています。既に保有している資格や今後取得したい資格などがあれば、その目的や活用などを交えてぜひアピールしてください。

  • 応募に関して質問がある場合はどうすればいいですか?

    下記までお気軽にお問い合わせください。

    saiyo001@dsystem.co.jp

    株式会社ディーシステム採用担当

     

  • 応募書類(履歴書、職務経歴書)は返却してもらえますか?

    残念ながらご縁が無かった場合、面接後に郵送で返却いたします。

  • 外国籍でも応募は可能ですか?

    可能です。

  • プログラムやITの専門知識がなく不安です…

    ディーシステムでは文系出身のエンジニアも多数在籍しています。
    先輩も研修やOJTで学んだことがほとんどですので今の知識量に不安になる必要はありません。

選考について

  • 現在、他社に勤務中で平日の日中に面接を受けるのは難しいのですが、平日夜や休日に面接を受けることは可能ですか?

    可能です。応募の際に、ご希望をお知らせください。

  • 在職中のため、入社日について相談することはできますか?

    可能です。候補者のご都合に合わせて調整します。

  • 内定後のスケジュールを教えてください。

    内定者へ入社条件をご説明の上、状況にあわせて入社日を決定します。

  • 面接官は何を重視していますか?

    IT業界へ就職することへの意欲、成長していくことへの熱意(やる気)や人間性を重視しております。

  • 内定までにどのくらい時間がかかりますか?

    選考期間は面接後1~5日間お時間をいただいております。

研修について

  • 試用期間はありますか?

    3ヶ月となります。なお、その期間も基本的に正社員と同じ扱いになります。

  • 入社後の研修はありますか?

    弊社は充実した研修制度を整えており、入社後3か月間に渡る研修でビジネスに必要な基本的な知識を無理なく習得して頂ける環境が整っています。研修期間中にお客様先に配属することになった場合、OJTと合わせて研修を行います。

キャリアについて

  • 自分の将来がなかなかイメージできないのですが?

    どのようなキャリアを積んでいくかは、配属されたプロジェクトでの業務に影響される場合が多いのも確かです。
    入社後3年間は、定期的に面談の機会を設けており、支援体制を整えております。
    自分のキャリアを最終的に決める場合には、その過程でどの分野を極めていきたいかを見極めて前進していくことになります。

  • 残業はどれくらいありますか?

    職種・分野により異なりますが、月平均10~30時間程度です。

  • 他の職種への異動や関係会社への出向等はありますか?

    職種、部門間の異動は、社員のキャリア・スキルアップを考え、また案件の状況などを鑑みて行うことがあります。
    なお転勤や関係会社への出向は基本ありません。

  • 転勤はありますか?

    基本的にありません。入社後は希望先の拠点での勤務となります。将来的に本人の希望があれば他拠点への転勤も可能です。

  • 入社後、処遇や研修の受講、管理職への登用等、キャリア採用者が不利になることはありませんか?

    ありません。学歴、年功、入社時期などでの評価、優遇等はありません。
    目標管理制度に則り、業績や能力を評価し処遇や管理職登用を決めています。

待遇・福利厚生について

  • 結婚・出産後も働くことはできますか?

    もちろん、働くことは可能です。社内でも結婚・育児を経て活躍している女性社員は多数います。

  • 産前・産後休暇はどのようになっていますか?

    就業規則では、以下のように規定されています。
    1. 会社は、6週間(多胎の場合は14 週間)以内に出産する予定の女性従業員が請求した場合には、産前休暇を与える。
    2. 会社は、産後8週間を経過しない女性従業員を勤務させることはない。
    ただし、産後6週間を経過した当該女性従業員が請求した場合は、医師が支障がないと認めた業務に就かせることがある。
    3. 産前産後の休暇期間中は、無給とする。

  • 評価基準はありますか?

    職能制と半期ごとの成果に基づいて評価されます。客観的な評価が可能な環境を整備しています

  • 健康診断は受けられますか?

    全社員に年1回の受診を義務付けています。希望があれば、受診項目を追加するオプション検診への補助もあります。

その他

  • 社員の平均年齢は何歳ですか。

    平均年齢は約35歳です。

  • 担当するプロジェクトはどのように決まるのでしょうか。

    必要なスキルや経験があることがベースとなりますが、
    プロジェクトごとに担当リーダーや担当営業と相談しながら配属になります。

  • 社員の交流はありますか?

    客様先での勤務のため、日常的に顔をあわすことはありません。
    そのため、全体会議・忘年会・親睦会・社員旅行・その他勉強会などを実施し、頻繁に交流をはかっています。

  • 経営陣に会社の制度などについて意見を言うことは可能ですか?

    はい。社員間でフラットに意見を言うことができる風土があります。
    また、社員が意見や提案を挙げて取り入れられた事例もあります。

  • 男女比率はどのくらいですか?

    男性8に対して女性2の割合です。