Case Study 導入事例

01

SAP運用事例

SAP on AWS導入支援及び
運用保守のオートメーション化

ご導入前の状況と課題

  1. 激変するグローバルビジネスの環境変化に対し、オンプレミス環境では柔軟性・対応スピードに限界がある。
  2. サイバーセキュリティの重要性が増す中、高度な防御技術が必要となる。
  3. BCP対策について、いかなるどのような環境でも、システムへ安全にアクセスできることが求められる。
  4. 更なる安定性、最適コストでのSAP維持運用が命題となっている。

ご提案(ご提供)内容

現状のSAP運用を弊社へアウトソーシングいただいている為、SAP on AWSへ移行することを決定された顧客に対して、移行プロジェクト支援をご提案。顧客、導入ベンダー間のブリッジとして、プロジェクトの進捗管理、技術支援、SAP on AWSにおける既存運用を踏まえた運用設計などのサービスをトータルにご提供しました。

ご導入後の効果

クラウドサービスの恩恵を最大化するために、マネージドサービスを活用し、オンプレミス環境と同等のセキュリティを維持しながら、管理サーバ数削減を実現。移行にあたっては、既存の環境・運用を熟知している観点から、顧客側としてプロジェクトに参加。導入ベンダーへの支援・調整をおこなった結果、移行リスクが大幅に低減されました。移行後は、クラウド環境でのオートメーションにあたっては、Lambdaによりシステムの起動を制御し自動化によりシステム運用コストの年間 30%カットを実現しています。

02

運用支援事例

情報システム部の役割を含む
トータルアウトソーシング

ご導入前の状況と課題

  1. 情報システム部の役割として、導入、運用ではなく、経営に沿った企画業務に集中したい。
  2. 多数のベンダーにて、様々なシステムの保守・運用を行う為、ベンダーコントロールに時間を取られる。
  3. アウトソーシングの過程において、自社のITシステム人材育成にも役立てたい。

ご提案(ご提供)内容

情報システム部業務も含めた下記サービスメニューでのトータルアウトソーシングをご提案。アウトソーシング設計、計画立案を経て、既存ベンダーからのトランジションを行い、サービスインしました。

  1. 情報システム部支援

    情報システム部における業務支援

    • 技術支援、作業支援、運用検討、RFI・RFP作成、全社広報 など
  2. VMOサービス(ベンダー調整)
    ※ベンダーマネジメントオフィス

    各システムベンダーの管理

    • 顧客、ベンダー間調整、交渉、ベンダーへの情報提供、提供情報の取り纏め
    • 各ベンダーに対する品質測定、パフォーマンス測定、レポート作成
  3. 課題改善管理

    各課題、問題点の抽出、管理

    • 課題に対する対策アプローチの検討、立案、対応進捗管理
    • 利用者(ヘルプデスクの問い合わせ情報)状況からのシステム分析、課題の洗い出し
  4. 定例作業、非定例作業

    日次、月次、年次等の定例作業の実施。定例以外の不定期作業、業務依頼対応、申請処理等の実施

  5. 問い合わせ対応

    利用者からの問い合わせ対応

    • 問い合わせからの分析レポート作成
    • セルフヘルプの推進、利用者 自己解決向上案の策定
  6. トラブル対応支援

    各種システムのトラブル対応支援

    • 顧客代理として、各システムベンダーと連携対応
    • 再発防止策の検討、立案
  7. 資産管理

    端末、プリンタ、各種周辺機器、備品、モバイルデバイス等の管理

    • システム構成管理、リース資産管理、固定資産管理

ご導入後の効果

トータルアウトソーシングの結果、顧客システム部員の配置(役割)転換、リソースの有効活用、標準化・効率化による対応スピードの向上、35%のシステム全体コストの削減を実現しております。

03

開発支援事例

AIと連携したMR向け
営業支援システム開発・保守

ご導入前の状況と課題

  1. 担当エリアの市場動向や各医師への活動データを一元管理したい。
  2. MR(医薬情報担当者)自身がマーケティングセオリーに基づいた戦術立案や戦術策定力の向上と標準化、さらには業務効率化を実現したい。
  3. 感覚での営業活動でなく、データドリブンマーケティングを実施し、MR自身が自身の活動を策定することを習慣化したい。

ご提案(ご提供)内容

AIシステム導入を決定した顧客に対して、既存システムにてデータ収集方法の変更、データ連携を行うシステムの仕組み作りが必要となる。その為、約50近くのサブシステムの改修を保守のアウトソーシング含めて受注し、サービス提供を行っている。サブシステムの改修以外に、他システムからのデータを集約した、デジタルダッシュボード開発も合わせて実施いたしました。

ご導入後の効果

MRに対して、従来のパッケージ製品の枠を超え、現状課題を解決する為の様々な情報提供が可能となりました。またアウトソーシングとして保守も担当している為、常に経営環境や状況に合わせて対応することで、柔軟な営業支援システムを実現しています。